SSブログ

2代目の波平、茶風林さんお疲れさまです。

先ほど、茶風林さんの2代目の波平さんが披露されましたね。

でもサザエさんって、かなり息の長いアニメですが、声優の交代ってなかったのですよね。

45年間も続く番組ってそうそうないですが、やはり日本のアニメって力ありますよね。

それだけの大衆アニメとなっただけに、声優かわるだけでニュースになる。

普通、一番組の声優が一人かわるぐらいではニュースにならないですよね。海外の人が聞いたらビックリするのではないでしょうか。

それだけ、日本では存在感の大きいアニメ サザエさん。知っているようで知らないことも多いのでちょっと調べてみました。

サザエさんが、テレビに初登場したのは45年ほど前。マンガとしては昭和22年に新聞に掲載されたのがはじまりだとか。

なんと、今から67年前から続いているんですね。。

昭和22年といえば戦後直後。戦後の日本の大衆者の生活を描いたヒューマンギャグマンガとして一世を風靡したのですね。

ところで、実はサザエさんは最初は九州の福岡に住んでたみたいですね。戦争の疎開のためとか波平の仕事の都合とか言われていますが。

その後、波平さんの急な転勤命令により東京に移住したようです。

そして、サザエさんって当初はマスオさんと結構していなかったときから描かれていたみたいですね。

途中でマスオさんと知り合い、結構してタラちゃんが生まれたみたいです。

そんな家族構成がかわることって今のサザエさんであったら、Yahooニュースにはかならず掲載されそうですね。

サザエさんも少しずつ変化して今のレギュラーメンバーになったのですね。

ほとんど変化していないように思えるアニメでも紆余曲折あって今がある。

これから声優が世代交代し声の演じ方もかわっていくのだと思います。

また、時代の変化とともにおおきく変わっているサザエさんをみてみたいとちょっと思いました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。