SSブログ

【ソチ五輪】羽生 結弦、金メダルおめでとうございます

羽生 結弦、金メダルおめでとうございます。

ソチ五輪では、羽生選手をはじめスノーボードの平野選手など10代が活躍していますね。

みなさん幼少期のころからスケートやスノーボードを初めているというから驚き。というかそれくらいから

はじめないと10代でオリンピック選手になれないのかもしれませんが。

それにしても幼少期に自分のすすむべき方向性を決めることができるということはすごいことですよね。

いや、方向性を決めて、それを実行に移し、継続したことがすごいと思います。

そして、本人の努力もすごいですが、それを支える親もメダリストに匹敵するぐらいすごいですよね。

練習代や遠征費用、器具購入、練習時間の付添などかなりのお金と時間の投資ですよね。

よっぽど親の熱い思いや期待感がないとなかなかできないことですよね。

親の期待感だけで子供に過度な期待をよせてスポーツさせている人けっこういるような気がします。

でも親もすこしづつ自分の子供の向き不向きがやっているうちにわかってくるって感じですよね。

そこで最近気になっているのが、遺伝子解析。

最近の遺伝子解析ではどのような分野に向いているかの分析もできるとか。

また、どの遺伝子を組み替えれば特定の分野に強くなれるかもわかっているということなので、

今後遺伝子操作によるアスリートなんかも生まれてきたりするのでしょうか。

そうなれば、みんなアスリートや天才ばっかりになってしまい、かなりハイレベルな競争になってしまいすですよね。

でも、遺伝子で自分の子供には何をやらすべきなのかが分かれば、いいところを伸ばしてあげやすいのかなとも考えたりしちゃいます。


一度、機会があれば、まずは私の体で遺伝子解析キットなるものを試してみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。